2017/10/29「動物愛護特別講座・猫の飼い方とマナーについて」

野良猫・外猫・地域猫。。。ひとことに猫といっても飼い方や考え方は様々です。私たちの会にも、毎年のようにご相談が寄せられますが、年々その数は増すばかり。猫の問題は地域の問題であると考え「NPOしん」さんにご協力いただいて、天童市図書館第一会議室を会場にお借りでき、講師に「庄内アニマル倶楽部」代表の佐藤あゆみさんをお招きし、なんとか事態を改善すべく猫勉強会を開催することができました。参加費を頂戴して、しかも当日は悪天候でしたが21名の方々がお集まりくださいました。皆様からのご質問と、いろんな立場からの考えや体験をお聞きすることができ充実の勉強会となりました。一人一人の意識が変わることで明るい未来が開けたような気がしました。誠にありがとうございました。

尚、勉強会での内容と参加者からのご意見等は、すべて書面にして自治体にご報告・情報提供させていただきました。


ゆめみるいぬねこ友の会

「愛する動物たちと共に生きる親族・家族の会」犬猫と私たち人間との幸せな暮らしと平和な社会を目指し活動しています。わたしたちは大切な家族の一員・社会の一員としてペットと互いに幸せを築き暮らしています。その一方でモノ以下に扱われ過酷な生活を強いられている子たちがいます。私たちが今知ることで守れる命も防げる不幸もあるのです。動物愛護福祉問題を身近に感じ、やさしさが循環する未来をゆめみています。